おかーたんは陸マイラー

新米ママが陸マイラーになりました。マイルを貯める過程をご紹介します。直近の目標は家族でビジネスクラスでヨーロッパに行くこと。

ビジネスクラスで家族旅行をするために、せっせとマイルをためています。

<マイル獲得状況>
2016年7月 マイルを貯め始めて1か月半で実質8万ANAマイル貯まりました。
2016年8月 マイルを貯め始めて2か月で実質13万5000ANAマイルたまりました。
2017年1月 マイルをバリ島行きのビジネスクラスチケット(大人2人)に交換しました。
2017年2月 マイルを沖縄行きチケット(大人2人)に交換しました。


かーたんの目標

■ マイル貯めてどこいく?

2日間の片手間で4000マイル弱が実質たまって、片手間ではなく本気でやったらどうなっちゃうのかしら?と、ワクワクが止まらないかーたんですが、自分はマイルを貯めてなにをしたいか?そのためには何マイル貯める必要があるのか?はちゃんと知っておかないとな!と思ったのでそれについて書いてみます。


■ マイルが叶えてくれる夢

1番は新婚旅行で行ったモニュメントバレーに息子氏を連れてもう1度家族で行くこと。でもこれは息子がもっと色々わかる歳になってからがいいので、数年先のお話。

2番目は、世界のF1をビジネスクラスで見に行くこと。今のところシンガポールGPが第1候補。F1は基本的に昼間やるんですけど、シンガポールGPは数少ないナイトレースなんですよ。他にもセントーサ島にはユニバーサルスタジオがあり観光も楽しそう。


第2候補はイタリアGP、第3候補アブダビGP!

イタリアではPRADAのアウトレットに行って、本場のパスタをワインでいただきたいなぁ。イタリアのPRADAのアウトレットは、世界で一番の品揃えなんです。人気の定番商品も並ぶPRADAファン垂涎のスポット!

アブダビやそのお隣のドバイは、実は新婚旅行の第一候補でした。フェラーリワールドというテーマパークや、砂漠の中に建つ幻想的なホテルがあります。バギーカーで砂漠を駆け抜けたりラクダに乗ったり、世界一の水族館や屋内プールなどアトラクションも盛りだくさんで意外にも家族連れでも楽しめます。是非エミレーツ航空のビジネスに乗りたいけど、ワンワールドなんですよね。。。残念!でもエティハドも良いらしいのでいつか乗れる日を楽しみにマイル貯金頑張ろう。


マイルが無ければ数年に一度、頑張って格安ツアー探してキツキツのエコノミーで体ガタガタになりながら行くところを、頑張って貯めれば2年に一度は↑のような場所にビジネスクラスでゆったりと行けるかもしれない。とてもスゴイ事です。夢があります。

f:id:nimotip:20160605231608j:plain

夢は見るだけじゃつまらないですよね。
たった5分の入力で済む査定を申し込んだり、サンプル取り寄せたり、はたまたモニターやったり。案件は様々ですが、1日のうちのちょっとの時間を、今まで少しボーッとしてた時間を使えば叶うかもしれないなんて、ハードルの低い夢だと思えてきませんか?

■家族連れで必要なマイル

書いてるうちに熱くなってしまいました…
さて、まず夫婦+赤ちゃんで旅行したい場合は

①必要マイル数×2人+小児運賃(正規料金の10%)
または
②必要マイル数×3人
が必要になります。

子供専用の特典航空券の設定は無いんです。しかも正規運賃の10%は2歳未満までの航空会社が多いようです。2歳になったら座席を確保して正規運賃の75%を払うことになります。ビジネスクラスの正規運賃の75%は無理なので、2歳超えたらマイルは人数分必要です…

息子氏には申し訳ないけど、2歳になる前にできるだけ海外行っておきたいなー(笑)


■当面の目標は12万マイル

息子氏が2歳になる前にシンガポールGPに行くと仮定します。あまり時間がないので②ではなく、①の子供の分は小児運賃(正規料金の10%)を払う前提です。シンガポール航空で調べるとおよそ 27500 円の計算になります。諸税など入れても4万いかないでしょう。3人でビジネスクラスで旅行できると思えば安いもんです。

シンガポールはアジア2なので1人6万マイル。夫婦2人分なので12万マイルですね。
f:id:nimotip:20160606174443j:plain





ちなみに、今現在夫婦2人で3万8000マイルありますがこれは今回ゲットした3500マイル弱を足して秋に沖縄旅行に行くつもりです。



交換するタイムラグも考えて、シンガポールGPの半年前には12万マイルためたい。毎年9月のシルバーウィーク付近に開催されるので、来年の4月には12万マイル必要ということになりますね。

あと10ヵ月なので1万2000マイル/月。


決して難しい数字じゃないはず。