おかーたんは陸マイラー

新米ママが陸マイラーになりました。マイルを貯める過程をご紹介します。直近の目標は家族でビジネスクラスでヨーロッパに行くこと。

ビジネスクラスで家族旅行をするために、せっせとマイルをためています。

<マイル獲得状況>
2016年7月 マイルを貯め始めて1か月半で実質8万ANAマイル貯まりました。
2016年8月 マイルを貯め始めて2か月で実質13万5000ANAマイルたまりました。
2017年1月 マイルをバリ島行きのビジネスクラスチケット(大人2人)に交換しました。
2017年2月 マイルを沖縄行きチケット(大人2人)に交換しました。


パスポート用証明写真をアプリを使わずに安く撮る方法

かーたんです。本日もお役立ち情報シリーズです。

 

今月末、出張中の夫の様子を見にアメリカに行く予定でして、息子氏のパスポート取得&私の記載事項変更(苗字変更)をしてきました。

 

それにしても、私の世代には考えられないです。赤ちゃんが海外行くなんて。(と言いつつ連れていく張本人)息子氏は幸せだな。これから私がガンガンどんどんマイルをためて海外旅行に、しかもビジネスクラスで連れてってくれる(予定)なんですから。

 

まぁ・・・今回は格安航空券だけどね。

しかも乗り継ぎあるしアライアンスはワンワールドだし(私はANAマイルをためているのでスターアライアンスなのです)

 

 

 

そんなわけで息子氏の写真を用意しなければならなくなったのですが、色々調べてみたら、パスポート用の証明写真が1枚200円という激安価格で用意できちゃったのでその方法をご紹介します。

 

■白い背景とスマホがあればOK

まず証明写真と聞いて思い浮かぶのがあのBOXのやつですね。私も最初はあれで撮らないといけないかなって思ったんですが、当時まだ首がグラングランで座っていない状態の息子氏。

 

 

 

どうやって撮影すればいいの?

こういう感じ?

 

 

f:id:nimotip:20160622164508p:plain

 

 

 

 

 

え、絶対むり。

 

 

写真屋さんに頼むと高そうだし他にいい方法ないかな・・・というわけで探してみました。今の時代、そんな簡単なことができないわけがありません。

 

 

ありましたよ!証明写真ツールが!!

コンビニ証明写真「ピクチャン」

pic-chan.net

f:id:nimotip:20160622172906p:plain

 

これを使えばスマホで撮影した写真が簡単に証明写真サイズになり、かつコンビニの写真プリント200円でペロっと印刷できます。

 

 

■注意点

証明写真の背景は基本白。大人は壁紙が白いところを背にしてインカメラで撮ればいいのですが、赤ちゃんの場合は寝たままで撮影したいところ。もしあれば、結婚式の引き出物が入ってるような厚手の紙袋のウラがおすすめです。切り開いて床に広げて、そこに赤ちゃんを寝かせればOK!!

 

また、顔に影ができないように気を付けてくださいね。私はちょっと影ができちゃいましたが、影があるとパスポートセンターで受け付けてもらえない場合があるので注意です。

 

 

 

 

■ 実際使えたのか?

結論から言うと、使えました。少し影ができてしまっていて、受付の際に「写真は使えますが、入国審査で顔をジロジロ見られたりするかもしれませんが大丈夫ですか?!」と何回も聞かれました。大丈夫です!ときっぱり言ってゴリ押しで作ってもらいましたが。

 

以下、どうでもいい補足

※1 前回パスポートを作ったのは新婚旅行のときなんですが、その際に使った証明写真が残っててしかも写りが良かったので持っていったら「これ、今のパスポートに使ってる写真ですよね」とあっさりバレて使えなかったです・・・。ちっ。

※2 受付の人(40代女性)がかなり撮りなおして欲しそうにしていましたが「今日はスッピンで化粧道具も持ってないんです!!」の一言が決め手となって写真を使ってくれました。

 

家族旅行はそれだけでお金がかかるもの。証明写真なんかはできるだけ安く済ませたいですよね。家にいながらにして好きなだけ撮り直しができるピクチャンはとっても便利で助かりました。サイズが色々選べるので、パスポートだけでなく履歴書やその他証明写真にも使えて便利です。

※しかもスマホの写真アプリで美白にしたりニキビ消ししたり目の大きさを盛ったりできる(笑)

 

これからパスポートを用意する方は是非利用してみてください。

 

 

 

ポチっとしてもらえると小躍りして悦びます。ありがとうございますありがとうございます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中