おかーたんは陸マイラー

新米ママが陸マイラーになりました。マイルを貯める過程をご紹介します。直近の目標は家族でビジネスクラスでヨーロッパに行くこと。

ビジネスクラスで家族旅行をするために、せっせとマイルをためています。

<マイル獲得状況>
2016年7月 マイルを貯め始めて1か月半で実質8万ANAマイル貯まりました。
2016年8月 マイルを貯め始めて2か月で実質13万5000ANAマイルたまりました。
2017年1月 マイルをバリ島行きのビジネスクラスチケット(大人2人)に交換しました。
2017年2月 マイルを沖縄行きチケット(大人2人)に交換しました。


初めてマイルを特典航空券にしました!<ガルーダインドネシア ビジネスクラス>

f:id:nimotip:20170131075224j:plain

 

2016年6月からハピタスを始めとしたポイントサイトを利用してマイルを貯め始め、(途中サボったりしつつも)今年の1月に約13万マイルに到達したため、先日初めての特典航空券を発券しました!

 

 

 行き先はバリ・デンパサールです。

2017〜2018年にかけての年末年始にまだ空きがあったので燃料サーチャージのかからない1月のうちに発券しました。ANAマイルでバリに行く場合は提携航空会社のガルーダインドネシア(スカイチーム)で行くことになります。

 

f:id:nimotip:20170212024214p:plain

私が陸マイラーを始めたのは「格安(というかほぼ無料)でビジネスクラスで海外旅行に行くため」でしたので、予約クラスはもちろんビジネスです。年末年始の混雑が予想される空港でもチェックインから保安検査、待ち時間は航空会社ラウンジでと全てプライオリティ(優先)扱いです。

ちなみに成田空港でのラウンジはデルタ航空のラウンジ「デルタスカイクラブ」を利用することになります。

 

 

成田⇔デンパサールはB777-300ERという機材で、座席が交互に配列してあるスタッガードスタイルになっています。

 

f:id:nimotip:20170212030415p:plain

f:id:nimotip:20170212032417j:plain

※写真はガルーダインドネシアのHPよりお借りしました

 

この配列により、どの座席も隣席を機にすることなく廊下に出ることができるんですね〜。何も気にせずじゃんじゃん呑んで、じゃんじゃんトイレに行けます。この頃には息子は完全に乳離れしている予定ですのでね、飲みますよ。。。ふふふ。

座席はフルフラットになりますので7時間半(往路)のフライトでも疲れ知らず間違いなし!

 

 

 

アメニティは女子の大好物ロクシタンです。

旅行先をどこにするか選定する際、これが決め手になったと言っても過言ではありません(嘘)

f:id:nimotip:20170212031301p:plain

※写真はガルーダインドネシアのHPよりお借りしました

 

 

特典航空券利用時の幼児の予約方法・料金

さて、このフライトの時点でうちの息子は1歳になりますが、座席なし(膝上)で一緒に搭乗することが可能です。

 

f:id:nimotip:20170216003113p:plain

 

膝上なので席が無くなることはありませんが、予約は早めに済ます方が良いでしょう。と言いつつ日程が先なのでまだ予約してないですけどね。念のため諸々をANAに問い合わせをしたのでその内容をご紹介します。

 

  • 予約方法

膝上で登場する場合、幼児の予約はWEB上ではできません。大人の席を確保したらANA(またはガルーダインドネシア)に電話して、旅程を告げ幼児の席を追加してもらう必要があります。料金はその電話でクレジットカード決済になります。

※幼児の分もマイルで席が欲しい場合は大人と同じマイル数が必要になります。残念ながらマイルに幼児・小児マイル数設定はありません。タダだから仕方なし。

 

  •  料金

国際線の幼児料金(座席なし)は正規運賃の10%が一般的です。数年前までは無料が普通だったようですが、、、今回の場合、ANAもガルーダインドネシアも10%の幼児料金がかかります。様々な運賃体型があるので問い合わせをしないとおよその金額もわかりません。

※ANAの国内線は無料です。

 

同日・同時刻・同クラスの正規運賃(大人料金)をANAで調べたところ390280円でした。

(今ANAで調べたら直行便は出て来なくなっていたので発券時に調べた際のスマホのスクショになります)

f:id:nimotip:20170212044844j:plain

ちょっと話が逸れますけど、この金額のチケットがタダってゴイスーじゃないですか?新婚旅行でも記念日でも何でもないのにポンと乗れちゃうのがゴイスーです。

 

さて、話を元にもどして、、、

幼児料金は2017年1月時点で22600円(変更・キャンセル可、変更手数料なし、キャンセル時の払い戻し手数料2000円)でした。10%じゃないけど・・・・いいのかしら。安くなってるので良いけど。笑

 

 

 

ANAの窓口では「運賃は常に変動しているため、この金額も変わる可能性があります」とのことですが、ガルーダインドネシアの窓口では「早々変わりません」とのことですw 座席なしなので満席になることはありませんが、なるべく早めにとっておくのが良さそうです。

 

 

 

飛行機にかかる諸経費の金額は?

格安でビジネスクラスに乗りたい!ということで始まった私の陸マイラー活動ですが、実際いくらの出費でチケットが取れたのでしょうか?

 

①大人料金 

特典ビジネス 2名 チケット 0円(60000マイル×2人)

各種税金 18660円

f:id:nimotip:20170212042409p:plain

②幼児料金 22600円

合計 41260円

 

家族3人でバリ島に【年末年始】に【ビジネスクラス】で行くのに4万弱しかかりません。マイルの利用価値はビジネスクラス以上で使うことにあると思っていますが、実際にやってみてその凄さを身をもって知りました。

 

 

マイルって貯めて何かいいことあるの?と思っていた8ヶ月前が嘘のようです。むしろよくわかっていなくて先入観が無かったからこそ、「そんなに貯められるわけない」などど思わずにここまで大量のマイルを貯められたのかもしれません。

 

この記事を読んでくださった方で「私には無理」「私には関係ない」と思った方。もしそう思った方がいらっしゃったら、そんなこと思わずに是非マイルを貯めることにチャレンジしてみてください。

 

ここで私の実践しているマイルの貯め方のリンクがあれば完璧なのですが、まだ無いので(鋭意作成中・・・ですらない。笑)私がマイルを貯めるきっかけをくださったテラヤマアニ様のブログを貼っておきますのでご参考に!

 

kowagari.hateblo.jp