おかーたんは陸マイラー

新米ママが陸マイラーになりました。マイルを貯める過程をご紹介します。直近の目標は家族でビジネスクラスでヨーロッパに行くこと。

ビジネスクラスで家族旅行をするために、せっせとマイルをためています。

<マイル獲得状況>
2016年7月 マイルを貯め始めて1か月半で実質8万ANAマイル貯まりました。
2016年8月 マイルを貯め始めて2か月で実質13万5000ANAマイルたまりました。
2017年1月 マイルをバリ島行きのビジネスクラスチケット(大人2人)に交換しました。
2017年2月 マイルを沖縄行きチケット(大人2人)に交換しました。


【家族旅行記】ANAマイルで沖縄に行ってきました②食事編(空港食堂&沖縄そば「楚辺」)

おかーたんです。

 

前回は子連れ旅ならではの出発エピソードをご紹介しました。

 

 

www.oka-tan.com

 

 

 

そんなこんなで沖縄に到着した私達。次に目指すはレンタカーなのですが、到着時刻は11:30回ったところ。ちょうどお昼時でおなかも減っていました。

ここはやっぱりアソコに行かなければ。

それは…

 

 

空港食堂!

f:id:nimotip:20170403154258j:image

 

 

空港食堂とは

空港食堂は那覇空港内にありながら非常にリーズナブルで、しかも美味しいと修行僧に評判かつ定番の食堂です。しかし空港の超~すみっこにあり、目立った看板もないため元々の存在を知らなければたどり着くことは到底ない食堂です。

 

 

到着ゲートを出たらひたすら右に。

 f:id:nimotip:20170417090213j:image

 

Twitterでマイラーさんのツイートをよく見かけるので1度来てみたかったんですよね〜。

 

 

が…お昼時が返って裏目に出たのか外まで行列ができてしまっていたので諦めました。(TVに出たらしい?)

こんなに混んでるのは珍しいようです。

f:id:nimotip:20170403154657j:image

 

初日はダメでしたが、最終日に来ることができました。王道は沖縄そばだと思いますが、最終日までに2食食べたのでさすがにもういいや。となっており、焼きそばをオーダー。

 

f:id:nimotip:20170403155551j:image

 何の期待もしないで頼んだのですが、これが意外にもおいしかった!ソース焼きそばじゃなくて、醤油味です。沖縄そばと同じ麺を使っています。油多めでしっかり醤油味が香ばしく、コクがあっておいしい。刻み海苔の香りが更にうまみをアップさせます。私の大好きな王将の焼きそば(醤油味)と同じ味がしました。

 

私は味覚が男性よりなので、多分男性が好きな味だと思います。おかずにできるくらい味はしっかりしています。沖縄そばに飽きてきた修行僧の皆様へ自信を持っておすすめしたいです!

 

 

 

ちなみに夫はカレー。味はボンカレーだそうですのでわざわざここで食べなくてもいいかな…

f:id:nimotip:20170403155606j:image

 

 

さて、話を初日に戻します。空港食堂の行列に「ウッ」となった私達は早々に空港食堂を諦め、レンタカー屋さんへ向かうことにしました。今回借りたのはタイムズレンタカー。空港から一番近い営業所が売りだそうです。

 

 

 

空港のロータリーに出てレンタカー営業所行きのバス乗り場へ向かうと…すごい数の送迎バスが並んでいます。

f:id:nimotip:20170417090419j:image

 

人もすごい。やはり隣の大陸の方々が多い感じ。ありがとうございますー。たくさんお金使っていっぱい楽しんでぜひ沖縄の経済を回してね!

 

バスは常に循環しているので5分くらいでバスが来てすぐに出発、これまた5分もかからず営業所に着きました…が、着いてからの受付が混雑気味。20分くらい待った気がします。

 

 

暇なので営業所内をジロジロ。

と…こんな看板を発見!

f:id:nimotip:20170417090848j:image

 

 

沖縄そばランキング。

果たして誰によるランク付けなのかとても気になるところですが、ちょうど高速にのる途中にあるお店(ランキング2位の「楚辺(そべ)」)に寄ってみることにしました!

 

 私たちお店の名前の読み方がわからなくてスタッフさんを呼び止めて聞いてみたところ「あ〜、わかりません」と言い捨てられて終了。おっと、これがうちな〜スタイル?笑

 

 

 沖縄そば「楚辺」

タイムズレンタカーから10分くらい走ったところにある沖縄料理のお店、楚辺(そべ)。

f:id:nimotip:20170417092628j:image

 

駐車場は奥まっているものの充分広さがありレンタカーでも安心して立ち寄れます。駐車場を見ると7割地元民、3割観光客という感じでした。

 

駐車場はお店の裏側にあり、裏手から回っていきます。

f:id:nimotip:20170417092834j:image

この看板の隣を入っていくのですが、、、

 

 

お店の入口がこれ。

f:id:nimotip:20170417092939j:image

 

 

 

一瞬怯みましたが「商い中」の看板を信じ、そーっと扉を開けます。

 

f:id:nimotip:20170417093053j:image

 

…おばあちゃんちを彷彿とさせる玄関を上がると奥に通されました。中は古民家風ってやつです。

 

私たちが通されたのは増築したと思われるスペースで木の感じがまだ新しい綺麗なお部屋でした。部屋の雰囲気とミスマッチなシャンデリアがひときわ目を引きます。

f:id:nimotip:20170417093340j:image

 

 

 

 では早速メニューをチェックです。

f:id:nimotip:20170417093538j:imagef:id:nimotip:20170417093623j:imagef:id:nimotip:20170417093641j:imagef:id:nimotip:20170417093707j:image

 

私は三枚肉そば(650円)、夫は三枚肉丼(850円)を頼みました。おそば、安い!

それにはこんな理念があるそうです。

 

 

f:id:nimotip:20170417095215j:image 

 

 

 

そしてタイムズレンタカーで見た沖縄そばランキングの正体がここで明らかになります。

f:id:nimotip:20170417095303j:image

 

食べログでもぐるなびでもRettyでもない沖縄そば専門のランキング

が沖縄にはあるんですね。

 

場所も沖縄市内から北の方まで広くカバーしているようなので、 沖縄にお越しの際は1度チェックしてみてはどうでしょうか?

www.onb.jp

 

 

さて、私が林家パー子並みに写真を撮っていると期待の沖縄そばが運ばれてきました。

私、本当〜に沖縄そば大好きなんです。

ずっとずっと食べたかった沖縄そば!それでは、いただきます!

 

f:id:nimotip:20170807001812j:plain

 

 

 

ズるるるるるるるるるる

ウマーーーーーーーーー・・・・い?

 

 

 

 

あれ?こんな味、薄かったっけ・・・な?

 

 

 

 

よく考えた結果、最近濃い味に慣れていた私には少し物足りない気がしてしまったのと、数週間前から楽しみにしていたので期待値が高すぎたのかもしれません。

そしてこのあとで他のお店で沖縄そばを食べた時に「やっぱり楚辺は美味しかった」と改めて思い返すことになります。この時は「思ったより味が薄い...」と思っちゃったんですが、よくよく思い返すとちゃんとカツオだしがきいていました。

 

 

 夫の三枚肉丼。きのこもいっぱい入っていて美味しそうです。

ミニ沖縄そばがついてお得感いっぱい。

 

f:id:nimotip:20170807002135j:plain

 

 子供用のお椀やスプーンフォークもあります!

ちょっとお行儀が悪くてごめんなさい。

f:id:nimotip:20170807002641j:plain

 

 久しぶりの沖縄そばに前のめり過ぎてしまった感が否めませんでしたが、高速に乗る前にちょこっと寄れて駐車場も広々、お席も広々、で結果的にとてもよかったです!

 

今度は他のランキングのお店にも行ってみたいな〜と思ったのでした。

さぁ、今度は1泊目のホテル「ブセナテラス」を目指しつつ、途中で出来立てアツアツのサーターアンダギーをいただきます!

 

 

ではでは。