おかーたんは陸マイラー

新米ママが陸マイラーになりました。マイルを貯める過程をご紹介します。直近の目標は家族でビジネスクラスでヨーロッパに行くこと。

ビジネスクラスで家族旅行をするために、せっせとマイルをためています。

<マイル獲得状況>
2016年7月 マイルを貯め始めて1か月半で実質8万ANAマイル貯まりました。
2016年8月 マイルを貯め始めて2か月で実質13万5000ANAマイルたまりました。
2017年1月 マイルをバリ島行きのビジネスクラスチケット(大人2人)に交換しました。
2017年2月 マイルを沖縄行きチケット(大人2人)に交換しました。


子連れアメリカ旅行<準備編>アメリカン航空の場合

 

f:id:nimotip:20160604003028j:plain

ロサンゼルス・ベニスビーチ

■3か月の息子を連れてアメリカに行くことにした

 夫が突然アメリカ出張に出てしまって1週間。ちょっと重要なプロジェクトを任されたのと、初めての長期出張&初めてのアメリカ生活に浮足気味の夫。LINEで送られてくる現地の楽しそうな写真を見ていて思わず返信した。

 

「こっちにいても暇だし、かーたんも息子氏を連れて、アメリカに行くわ。」

 

初めての子連れ海外旅行。その際のラーニングをつらつらと残したいと思います。おなじく赤ちゃんを連れて飛行機に乗らなければならない方の役に少しでも立てば嬉しいっす。

 

■最安でアメリカに行きたい

というわけで、早速アメリカ行きのチケットを検索。陸マイラーのブログなのに格安航空券探してる記事でいいんだろうか。見に来てくれた殊勝な方、ごめんなさい。

 

私は格安航空券やツアーを探すとき、トラベルコ、DeNAチケット、エクスペディアの3つを一つの指標にしています。同じ方面のチケットやツアーでもそれぞれ得意分野があるみたいで結構値段違うよね~。

 

今回はトラベルコの検索で「空席未確認の航空券」から、ツアー会社に問い合わせます。これ、ちゃんと問い合わせすると「?!」な価格のチケット出てきます。面倒がらずに問い合わせしてみてネ!

 

f:id:nimotip:20160604004912j:plain

 

 

で、無事に成田⇔ダラス⇔デトロイトの格安航空券(幼児ひざ上10%含む)を10万円でゲット。今回は5万の価格差があったのでスターアライアンスは諦めてワンワールド加盟のアメリカン航空になりました。他の見積もりや検索では15万前後が多かったから結構安いチケットだったんではと思う。

 

 

■格安航空券でもできるだけいい席に座りたい

子連れだと最も気になるのが「周囲の皆さまへご迷惑をいかにおかけしないか」だと思う。機内でもしギャン泣きしたらと思うと、背筋が凍る思いなのは皆さま共通かと。そのためには、景色だとか親の快適性なんぞよりいかに赤ちゃんにできるだけ快適にいてもらうか(=ぐずらない、泣かない)が大事であり、かつ、万が一グズったら即座に退避できる環境がいいよね。

 

ということは・・・迷わず通路側一択!!!できれば空間の広いトイレ付近!!

(なんのひねりもなくてごめんなさい。だたしトイレ付近は出入りが多いので寝ている赤ちゃんが起きやすいとの声もあり。実際行ってみたらどうだったかアップしたいと思います)

 

でも格安航空券で事前の座席指定って受けてもらえるの?と思いました。そして確認しました。アメリカン航空ではできました!

子連れの方。間違いなく、座席指定は電話がおすすめです。優秀なオペレーターさんに当たったら、素晴らしいアドバイスや対応をしていただけます。Web予約はお子さんがもう少し大きくなったらで!

 

 

■アメリカン航空での赤ちゃん連れ<準備編>ラーニングまとめ

①バシネット(赤ちゃん用の壁に取り付けるベッド)は予約受け付けておらず、当日チェックイン時の順番で決まる早い者勝ち。しかも1席だけしかない。

 

②成田⇔ダラスの機材はボーイング777で席の配列が2-5-2になっており、後方は2-4-2になっている。2の席をうまく取れれば夫婦とひざ上の赤ちゃんなら、ストレス軽減できること間違いなし。

 

③オペレーター様には謙虚に図々しく相談するべし。往路復路ともにほぼ通路側の席をおさえてもらったけど、「電話で席予約をする人だけでも、この席に赤ちゃんが座る予定ということを案内してもらうことはできますか?できるだけ、ご迷惑かけたくなくて」と相談してみました。もちろんそれは難しいということだったんだけども、あとでシートマップを見ていたら、、、ことごとく私の隣が埋まっている!他にまだいい席が空いているにも関わらず。おそらくオペレーターさんが気を利かせて隣席ブロックをしてくれたみたい・・・。神!!

 

サービスは期待してはいけないとボロクソにネットで書いてあったアメリカン航空だけど、カスタマーセンターでは最大限配慮してもらえた!ありがと~~~

 

④ ③のように、自分がどのような席に座りたいか?を具体的にイメージするためにも、オペレーターさんと話す際はシートマップを見ながら話すのがマスト!

 

 

■その他飛行機での赤ちゃん連れ<準備編>ラーニングまとめ

①昔は幼児ひざ上は無料だったらしいけど、今は10%取られるようになったようです。

②親が特典航空券だった場合、別途幼児ひざ上の料金(10%)取られます。席を使うなら75%。それか親と同じマイルを使用して

③親の席が特典航空券だった場合やがマイルでアップグレードした場合(例えばエコノミーからビジネス)、ひざ上の赤ちゃんはアップグレードができない。その場合は親のアップグレード後のクラスの正規料金の10%を払うか大人と同じチケットを取る&同じマイル数を使って特典航空券をとるorアップグレードすることで赤ちゃんも搭乗できる。

 

今後マイルで旅行したいと思っていたかーたんにとって③は勉強になった♪

 

次回は陸マイラーとしての活動報告をアップしたいと思います。

ではでは。