おかーたんは陸マイラー

新米ママが陸マイラーになりました。マイルを貯める過程をご紹介します。直近の目標は家族でビジネスクラスでヨーロッパに行くこと。

ビジネスクラスで家族旅行をするために、せっせとマイルをためています。

<マイル獲得状況>
2016年7月 マイルを貯め始めて1か月半で実質8万ANAマイル貯まりました。
2016年8月 マイルを貯め始めて2か月で実質13万5000ANAマイルたまりました。
2017年1月 マイルをバリ島行きのビジネスクラスチケット(大人2人)に交換しました。
2017年2月 マイルを沖縄行きチケット(大人2人)に交換しました。


ANAマイレージクラブの氏名変更(苗字変更)は簡単です!

こんにちは。おかーたんです。

 

 

先月あたりからポイントサイトで貯めたポイントたちがまとまり、月に18000マイルずつ溜まり始めました!夫のソラチカカードも届いたので、頑張ってポイ活(勝手に造語)すれば、こちらも半年以内には18000マイルでまわせるはず。1年後には30万マイルいけちゃうかも!!

 

行き先どこにしようかな〜とか考えて、特典航空券の検索なんかしてみたりしてワクワクしますね。

f:id:nimotip:20161015021023j:plain

 

…が、ずっと気になっていたことがあります。それは私のANAマイレージクラブの名義がまだ旧姓だということ!


結婚した後にマイレージクラブに入会していれば何の問題もないのですが、結婚前だと当然旧姓のままです。しかも住所変更などとは違って、氏名の変更はネット上では変更できず、マイレージクラブデスクに電話しないと変えてくれないのです…。

 

f:id:nimotip:20161015013858j:plain


マイルを使って特典航空券を取る際にパスポートの名前と一致していないと、非常に面倒なことになる予感しかしません。いつでも特典航空券をスムーズに取れるよう、面倒くさがり屋の重い腰を上げて今回電話してみました。

 


氏名変更は電話するだけでOK!!

オペレーターさんに電話が繋がったところで氏名変更の希望を伝えます。

その後、本人確認のための生年月日と新姓と漢字の書き方を聞かれ、、、、

終☆了

 

 

えっ?これだけ?

って感じなんですが、、、これだけなんです。「氏名の変更はマイレージデスクにお電話ください」とあったので、書類的なものが送られてきて、証明書類的なものを一緒に入れて送り返す流れかと思っていたのですが、電話で完結してしまいました。

 

 

あまりにも簡単すぎてびっくりしたので、思わず記事にしちゃいましたよ。

オペレーターさんによるとWebの反映は翌日とのことでしたが、当日の夕方には反映されていました。

 

 

クレジットカードの氏名変更とマイレージクラブの氏名変更は別物!

f:id:nimotip:20161015035356j:plain

 

1点注意頂きたいのは、ANAのクレジットカードの場合はクレジットカード会社とANAマイレージクラブそれぞれで変更を行う必要があるということです。

 

 

 

私の場合は旧姓でANAマイレージクラブに入会し、結婚後にソラチカカード(クレジットカード)を発行したのでクレジットカードの方は氏名変更は必要ありませんでしたがマイレージクラブは別途変更の必要がありました。

 

どちらも旧姓のまま、という方は

①ANAマイレージクラブに連絡する

②クレジットカード発行会社に連絡する(例えばソラチカカードならJCB)

と、2回手続きが必要になります。

(①と②は順番逆でもOKです)

 

 

結婚して苗字が変わるのは圧倒的に女性の方が多いと思いますが、「彼の苗字になるワタシ〜♪愛するあなたのため〜♪」と思えるのは(私と同世代ですね)せいぜい免許証や銀行口座の名義変更2〜3件目くらいで、それよりも優先順位の低いクレカやその他の氏名変更になるとなんで私ばっかり変更しないといけないんだよヴォケちょっぴり面倒くさいですよね。

 

クレカの方は会社によって変更方法はまちまちですが、ANAマイレージクラブの方は簡単に変更できるので早めにやっておきましょう。

(でも確認がこんなにアッサリならwebで変更できてもよくね?と思ったり) 

 

なおパスポートの氏名変更もしなきゃ!という方は証明写真を安く用意できるこちらの記事もどうぞ。

 

www.oka-tan.com

 

 

そして最後にこれだけ言いたい。

結婚した後の苗字変更って結構面倒なんですよ。男性諸君。

 

 

 

 

 

ポチっとしてもらえると小躍りして悦びます。ありがとうございますありがとうございます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中