おかーたんは陸マイラー

新米ママが陸マイラーになりました。マイルを貯める過程をご紹介します。直近の目標は家族でビジネスクラスでヨーロッパに行くこと。

ビジネスクラスで家族旅行をするために、せっせとマイルをためています。

<マイル獲得状況>
2016年7月 マイルを貯め始めて1か月半で実質8万ANAマイル貯まりました。
2016年8月 マイルを貯め始めて2か月で実質13万5000ANAマイルたまりました。
2017年1月 マイルをバリ島行きのビジネスクラスチケット(大人2人)に交換しました。
2017年2月 マイルを沖縄行きチケット(大人2人)に交換しました。


アメリカで使える格安SIMカード「ZIP SIM(旧:Ready SIM)」は安くて便利だった話。

f:id:nimotip:20160804230738j:plain

 

こんぬつは。おかーたんです。

 突然ですが、みなさんは海外旅行に行くとき現地での電話やインターネットってどうしてますか?

 

私はこれまでは電話は使えなくていいから(むしろ会社からの連絡シャットダウンしたい)ネットはつなぎたい!ってことでレンタルwifiを使ってました。でも一緒に持ち歩かないといけないし、うっかり充電忘れたりすると肝心のネットが使えなくなったりして微妙だなぁって思ってたんですよね。

 

そして今回アメリカに行ってスマホを使うにあたり、とーーーーーーっても便利で!しかもレンタルwifiより安い!方法があったのでこれは絶対ブログで紹介しよう~~~~!と思っていたのです。しかも現地間でなら電話も定額で使えます。

 ※SIMカードの入替が必要になるので、SIMフリータイプではないiPhoneの方は使えません。ごめんなさい

 

アメリカで使うならZIP SIM(旧:Ready SIM)が超おすすめ

まずdocomo、au、ソフトバンクなどのキャリアと契約している方は手持ちのスマホのSIMロックが解除されていることが前提です。

 

ZIP SIM(旧:Ready SIM)はアメリカのMVNOのうちの一つで、LTE回線が使えるプリペイドSIMです。アメリカ大手の通信会社、T-mobileの回線を使用しています。LTE回線が使えるということは日本で販売されているスマホは基本的に使えるということ。しかも日本で購入することができるので、到着してすぐスマホが使えます。テザリングもOKなのでwifiタイプのタブレットも使えるようになります。

 

 

f:id:nimotip:20160805003731p:plain

私の場合、23日間アメリカに滞在していたので通話とSMS付きのデータ2MBが使える30日間のプランにしました。ちなみにアメリカ国内では通話料定額でお値段5980円送料込み!安い!私が買ったときは6230円だったのに・・・。 

 

 

 

ちなみにレンタルwifiを価格.comで同じくらいの期間で探すとなんと47000円。

f:id:nimotip:20160804233800p:plain

 

もちろん使えるデータ量が全然違うので単純には比べられないのですけども。仕事でパソコンのデータ通信をガッツリするとか、パケットをやたら食うゲームを海外でも使いたいとか、そういうケース以外はレンタルwifiではなくプリペイドSIMで十分だと思います。

 

ZIP SIM でできること

■無制限の国内通話
■無制限のSMS
スピード制限のないLTE 4G
アメリカ現地の電話番号をもらえる
留守番電話サービス

 

 

ZIP SIM(旧:Ready SIM)の種類

通話+SMS+データ通信のプランとSMS+データ通信のみの2種類のプランがあり、使用可能日数で価格が変わります。

 

f:id:nimotip:20160805001008p:plain

 ※すべてAmazonでの価格

 

本家のZIP SIM(アメリカ)のサイト からも購入できますが、日本で買うなら断然Amazonで買う方が届くのが早いし、場合によっては安いです。ちなみに今はReady SIMは名前がZIP SIMに変わり、どちらの名前で検索してもどちらも出てきます。

 

ZIP SIM(旧:Ready SIM)を実際に使ってみた感想

①設定(アクティベーション)の難易度

全く問題なし。日本語の説明書が入っているので、それを見れば簡単に設定できてすぐ使えるようになりました。(簡単すぎてやり方忘れた)

 

②ネットの繋がり具合

主にアメリカのミシガン州で使用しましたが、まったく問題なく使用できました。日中暇することが多かったので、日本の実家の母にLINE通話でめっちゃ電話したりしてました。あとはFacebook更新したり、マンガアプリ見たりとか。速度もキャプっておいたんですが、諸事情によりスマホが故障したため速度の詳細は・・・覚えていません。。さーせん。

 

 

滞在先で使えるかどうかはこちらのサイトで確認できます。

www.zipsim.us

 

検索窓に都市の名前かZIP CODE(郵便番号)を入れるとサービス地域かどうかわかります。ハワイも一応使えるみたい。

f:id:nimotip:20160805003456p:plain

 

 

③電話の繋がり具合

・アメリカ国内の固定電話や携帯電話⇒OK

・アメリカ国内のフリーダイヤル⇒つながらなかった

・日本への電話⇒つながらなかった

スーツケースとスマホが壊れたのでその件で保険会社に電話しようとしたのですけど、日本へはつながりませんでした。「この電話ではその電話番号へはつながりませんよー。ファッキンクレイジージャップ!(言ってない)」的なアナウンスが流れて最後ブチっと勝手に切れる。みたいな。アメリカ国内のフリーダイヤルへも同様。

 

 

 ④その他

使い捨てのローカル電話番号が割り当てられるのでかけてきて欲しい相手に電話番号を教えれば普通に電話回線で通話ができます。レストランの予約とかもできる。911にも電話できる。しかも定額なのでSIMに払った以上の金額を請求されることはありません。

 

ただ、使い捨ての電話番号のせいか身に覚えのない電話番号から電話がかかってきたりします。笑  一度出てみたら自動音声が流れてた。

 

 

アメリカに行くならZIP SIMおすすめです!

 

 

 

ポチっとしてもらえると小躍りして悦びます。ありがとうございますありがとうございます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中